MENU

【必携!】おすすめの基本工具

電動工具や特殊な工具を持つ前にまず必要なもの、基本工具です!

業種によって異なると思いますが、電工としてはニッパー、ペンチ、ナイフ(カッター)、ドライバーかと思います。その中で私がおすすめだと思うものを紹介していきます。

★ケイバの電工ニッパー

電工ニッパーの代表格と言えば黄色グリップが特徴のケイバです。ケイバ製のニッパーはいくつか種類がありますが、この黄色グリップのものは電工用で刃形状がフラット(ストレート)のものになります。ラウンド刃のものが一般的ですが、電工ではラウンド刃で線をまとめて切ると長さが不統一になってしまうので、フラット刃を用いることが多いです。またこのケイバのニッパーの中でさらに私がおすすめしたいのが、偏芯のハイパワータイプのものです。ケイバニッパーを持っている多くの方は薄刃タイプ(NH-228)200mmを使用していると思いますが、ハイパワータイプ(NH-227)175mmは偏芯によるテコの原理で軽く握っただけでスパッと切れてしまいます。一度これを経験してしまうと他のニッパーに戻れなくなるほどです。耐久性が高く長く使えることや、このハイパワータイプは全長175mmと小さく使いやすいのも非常に良い点です。パワーがあるため鉄線や軽天材も切れてしまいますが、そういったものを切るとさすがに刃こぼれしてしまいます。リピーターが多くホームセンターではあまり見かけないこともあり、通販では在庫が常に少ない商品です。

★メリーのダイスペンチ

室本鉄工メリーは工具で非常にメジャーで誰でも知っているメーカーですが、その中で特におすすめしたいのがダイスペンチです。このダイスペンチは3/8Wボルトの山直しのダイスが付いており、ネジ山が狂った3分ボルトを修正することができます。全ねじボルトを切ったあと上手くナットが入らないことはよくあると思います。かといってねじ切りダイスはなかなか持ち歩いているものでもありません。そんなときにこのダイスペンチを常に持っていれば、その場ですぐネジ山が直せてしまいます。価格も一般的なペンチとそこまで差がないので、どうせ買うならこのダイスペンチを買ったほうがネジ山が潰れても直すことができます。またサイズは175mm200mmのラインナップがあります。

★オルファのカッターH型(特大H刃)

最近現場で規制が厳しくなりつつ誰しも持っているカッターですが、特におすすめなのがこの特大H刃対応のH型という商品です。一般的にはL型という一回り小さいカッターを使っている人が大半だと思いますが、このH型もホームセンターで普通に売っている程度にはメジャーな商品です。最大の特長はその強度です。建設業で使うカッターは特に力を入れて切るような作業が多いので、特に強度は重要です。このH型というのはカッターの刃で一番大きな特大H刃を使用できるので、ナイフのようにかなり力を入れて作業しても簡単には折れません。またグリップが大きく腰サックから落ちづらい点や、力を入れて持ちやすい点が小さいカッターに比べて優れている点です。価格も他のカッターと大差なく、替刃は普通のホームセンターでも売っているので刃がなくなっても困ることがありません。オルファだけでもこのH型で数種類あるので、気に入った形状を買うのもいいと思います。

★ベッセルの電ドラボール

最近ホームセンターでよく展示されている電動ドライバー、ベッセルの電ドラボールです。これは電工の方には非常におすすめな商品です。ネジ締めをするのにペンインパクトを携帯している人は多いと思いますが、コンセントなどの器具を取り付けるだけならペンインパクトやペンドラを持っていくのはちょっと腰が重くなるんですよね。とはいっても手回しだけでは作業も遅いし手は疲れるしで効率が悪いです。そこで普段のドライバー替わりに持っていくと良いのがこの電ドラボールです。まず最大の利点は通常のドライバーより少し大きい程度なので、普通に腰サックに収められる点です。これを持っておけば普通のドライバーはいらず、またビット式なのでプラスマイナスビットを付けておけばマイナスドライバーもいりません。この時点でペンドラに比べてかなり腰が軽くなります。回転速度はめちゃくちゃ早いわけではないですが、小さいネジを回すには程よい早さになっており器具等を破損する心配もありません。パワーはそこまでないので木ネジを打つには少し力不足です。あくまで手回しの補助的な使い方がメインとなります。またドリルビットを付ければちょっとした穴くらいはあけることもできます。もし木ネジやボルト外しなどをする場合はこの電ドラボール+ペンドラを持っていけばいいので、完全に通常のドライバーと入れ替えてしまえば腰道具が増えることもありません。ハイスピードタイプというものもありペンドラ並みの回転速度で回せますが、トルクが低いのでなんの抵抗もない器具などのネジ回し用でこちらは使います。この電ドラボールはドライバーにしてはちょっとお高いので初めて買う場合は躊躇してしまうかもしれませんが、私が初めて買って使ったときは「革命的だなぁ」と思うくらい使い勝手が良かったです。

以上、私が今まで使ってきた中で特におすすめな基本工具の紹介をしてきました。
ご購入検討の参考になれば幸いです。