MENU

DIYでおすすめな充電工具、選び方

DIY用に充電工具を買ってみたいけど、何から買ったら良いか、どこのメーカーが良いか、なるべく安いほうがいい等、購入で悩んでいる方におすすめの工具、その選び方を紹介していきます。

 

メーカーはどこがいい?

DIYで特におすすめできるメーカーとして

 ・プロ用とは別にDIY用モデルを出しているマキタHIKOKI

 ・格安でラインナップが充実しているアイリスオーヤマ

 ・海外で非常にメジャーなブラックアンドデッカー

などがあります。それぞれの特徴としては

 

●マキタ

言わずもがな、日本で最もシェアの高いマキタ。DIY用と謳っていますが性能はプロ用と遜色ないくらい高いです。その分値段も少しお高め。バッテリーがプロ用と互換性がありません。

マキタ(Makita) 充電式インパクトドライバ 18V2Ah バッテリ2本・充電器・ケース付 MTD002DSAX

 

●HIKOKI

おそらくDIYモデルに最も力を入れているメーカー。ラインナップが非常に豊富で、性能はミドルクラス程度までに抑えてプロ用と差別化、価格はお手頃ととてもバランスが良いです。非常に良い点としてバッテリーがプロ用と共用できます。

HiKOKI(ハイコーキ) 18V コードレス インパクトドライバ コンパクトタイプ 2.0Ah 蓄電池×2個 充電器 ケース付 FWH18DA(2BG)

 

●アイリスオーヤマ

主に安い家電として有名ですが、近年電動工具にも参入してきました。性能はマキタ等と比べると一段階低く耐久性も弱めでまさにDIY用という感じですが、ラインナップは一通り揃っており、何より価格が安いのが特長です。

アイリスオーヤマ 充電式 インパクトドライバー 18V コードレス バッテリー・充電器付 トルク160N・m 厚みのある材質の穴あけネジ締めにも使いやすい JID160 【18V共通バッテリーシリーズ】

 

●ブラックアンドデッカー

昔はホームセンターで良く見かけましたが、他社のDIYモデルが充実してきたせいか最近は取扱いが減ってきました。日本ではあまりメジャーではありませんが、なんと世界シェアNo.1の工具メーカーだったりします。性能としてはローからハイエンドまで揃っており、価格は日本のプロ用よりは大分安いです。特に一つの工具で先端を交換して多用途に使えるマルチEVOを推しています。

ブラックアンドデッカー 18V マルチツール EVO185E1 コードレス 電動工具 DIY用 インパクトドライバー・ドリルドライバー・丸ノコ・ジグソー・レシプロソーを1台で ビット・バッテリー 付き

 

さて各メーカーを簡単に説明してきましたが、私がこの中で特におすすめしたいのがHIKOKIです。比較的価格が安く性能も良い、何よりバッテリーがプロ用と共用なので、プロ用にしかない工具(ハンマードリル等)がほしいときに本体だけ購入すれば済むので費用も抑えることができます。汎用性を考慮するとHIKOKIが最も使い勝手が良いと言えます。

 

何から買ったらいい?

一番最初に買うものとしてはインパクトドライバードリルドライバーがメジャーでしょう。バッテリー、充電器、ケース付きで大体1万円代で購入できるのでセット品を買うのがおすすめです。以降は本体のみを買ってバッテリーを使い回しましょう。

HiKOKI(ハイコーキ) 18V コードレス インパクトドライバ コンパクトタイプ 2.0Ah 蓄電池×2個 充電器 ケース付 FWH18DA(2BG)

HiKOKI(ハイコーキ) 18V コードレス ドライバドリル チャック 2.0-13mm 20段クラッチ 2.0Ah 蓄電池×2個 充電器 ケース付 FDS18DA(2BG)

 

インパクト?ドリル?どっちが良い?

一番悩むところだと思いますが、どちらでも大体のことはできます。主な用途として、インパクトはネジを打ち込む、ドリルは穴を開ける、ことに寄っています。目安としては30mm以上の穴を開ける場合はドリル、それ以外はインパクトがいいんじゃないかと思います。ドリルは基本何でもできる万能さはありますが、インパクトの方が回転が早く爽快感があるので、インパクトの方がよりDIYを楽しめておすすめです。

 

18V、14.4V、10.8V、AC100V、電圧はどれが良い?

費用を特別抑えたい方以外は18Vがおすすめです。まず14.4Vと18Vでは価格差はあまりないので、パワーの高い18Vの方が良いです。10.8Vはプロで長時間使用するような人が疲労軽減のため使うのには適していますが、単発で使うにはやはりパワー不足と感じることがあります。また作業場所が決まっていて移動せずに使う工具(丸ノコ等)はコード付きの100V製品でもいいと思います。この場合はメーカーに縛られず安いものを買えるのがいいですね。

高儀 EARTH MAN 電気丸のこ 165mm DM-110(AC100V)

 

Amazonとかの格安充電工具はダメなの?

バッテリー付きのセットで数千円で買えるものだったり、マキタのバッテリーが使える工具だったり、安くて良さそうなものがたくさんあります。しかし絶対気を付けなければならない点として、格安のバッテリーを使用してはならないことです。マキタ互換バッテリーと同じく、格安バッテリーは常に発火の危険性があります。それほどのリスクを負うよりは、もう数千円出して上記のような安全なメーカー品を買ったほうが間違いないです。一方マキタの純正バッテリーを使って互換品のドリル等を使う場合はそこまで問題はなく、性能は本家より劣りますが安く買えるメリットはあります。

 

以上、DIY充電工具の選び方の紹介でした。またよくDIYで使用する工具を以下に置いておきます。

その他おすすめ工具

HiKOKI(ハイコーキ) 18V 165mm コードレス丸のこ 蓄電池・充電器・ケース別売り FC1806DA(NN)

HiKOKI(ハイコーキ) 18V コードレスクリーナー ホワイト サイクロン式 蓄電池・充電器別売 R18DC (S)(NN)

HiKOKI(ハイコーキ) 18V 充電式セーバーソー レシプロソー 蓄電池・充電器・ケース別売 CR18DA(NN)

HiKOKI(ハイコーキ) 14.4V 18V 兼用 充電式 ブロワ 大風量 低振動 風量3段切替+無段変速スイッチ 蓄電池・充電器別売り RB18DC(NN) グリーン|ブラック

HiKOKI(ハイコーキ) 14.4V 18V共用 コードレスファン 充電式 AC100V使用可 自動首振り機能 蓄電池・充電器別売り UF18DSAL(NN)

 

※この記事内での表示価格は2024年1月17日時点のものになります