マキタの互換バッテリーと言えば、近年発火事故が増加しており現場への持ち込みが禁止されていることも多いです。かくいう私も充電中に発火したことがあり、あやうく自宅が火事になるところでした。なので純正のマキタバッテリーを買ったほうが良いのは間違いないのですが、価格の安さから互換バッテリーの需要が未だ高いのもまた事実です。
その互換バッテリーの中でもいくつか信頼がおけると言われているメーカーがあり、現在最も評価が高いのはエネライフバッテリーという会社です。純正以上の性能と自負するくらい高品質ですが、その分価格も純正に近くなっています。(今回は紹介対象外なので詳しくは説明しません)
次点で、高品質かつ価格が安く非常に人気があるのがこのWaitleyというメーカーになります。Waitleyはきちんと実体がある会社で、互換バッテリーのほか、モバイルバッテリーや充電工具などを販売しています。
急速充電に対応しており純正DC18RC(9A)で充電できるようですが、最新機種の純正DC18RFは12Aでおそらく対応していないのでご注意ください。万が一を考え互換バッテリーはやはり互換充電器(3.5A)を使用するのが一番良いかと思います。
さて、すでに知名度が高いこのバッテリーをなぜ紹介したかというと、最新型でUSB充電アダプターがセットでついており、価格がほぼ据え置きで販売されているからです。
このUSB充電アダプターはType-C/PDとType-A/QC3.0が装備されており、どちらも高速充電が可能になっています。通常だとこのアダプターだけで¥1,500くらいするので、それがセットでほぼ値段が変わらないのは非常にお得だと思います。※上記リンクはAmazonのみ新型+アダプター付、それ以外は旧型なのでご注意下さい
まだAmazonでしか販売されていないためかあまり話題になっていませんが、需要が上がると価格も急に上がったりするのでその点ご注意ください。
ちなみに互換充電器については類似品はたくさんありますが、私は冷却ファンが付いている下記を購入しました。
以上
ご購入検討の参考になれば幸いです。