Todamiyaの充電式マルチツールの紹介・レビューです。マキタのバッテリーに対応しています。前回記事ではマルチツールアタッチメントを紹介しましたが、今回はマルチツールそのものです。マルチツールは気になっているけど純正は高くてちょっと・・・と思っている方に非常におすすめな商品です。
多くの格安のマルチツールは最大振動数が16,000rpmとマキタ純正などに比べて少し低いですが、このTodamiya製は20,000rpmと純正と同等のスペックがあるのでおすすめです。
フルセットするとこんな感じです。持ち手が付いていたり、レバーで簡単にブレードを着脱できるのは非常に良いですね。ただし手で押さえていることからわかるように自立してくれないので寝かせて置くしかありません。バッテリーはマキタ純正を装着しています。
まず振動数調整ですが6段階あり、最大の6にすると明らかに振動が激しくなり音もかなり大きいです。その分しっかりとパワーがあり純正にも劣らない切断力が期待できそうです。
ブレードは付属のものは石膏ボードくらいしか切れないので、しっかりしたメーカーのものを使用しています。木工刃はゼットソー、金工刃はボッシュ製です。
まず12mm合板の開口。こちらはサクッと数十秒で切れました。最大振動だとぶれ易いのでもっと遅くしても十分切れるかなと思いました。
次に軽天材のダブルバー。こちらも問題なく切ることができました。
それと写真はありませんが薄鋼電線管E25も試してみましたが、結構スパッと切ることができました。場所によってはサンダーで切る代わりにこちらを使ったほうがいいかもしれませんね。
使ってみた感想としては純正に勝るとも劣らない性能で、価格が安くここまで作業ができるのはとても良いですね。ただし大手メーカーの最新機種はさらに静音性や切断力が向上しているのでさすがにそれには負けますが、私のように使う頻度が少なくちょっとした作業程度だったら十分すぎる性能です。
付属ブレードでは石膏ボードなら切れますが、木材や金属はちゃんとした刃を買って使ったほうがいいと思います。
以上
ご購入検討の参考になれば幸いです。