工具の付け替えが簡単にできて便利なタジマセフですが、お気に入りのカラビナや工具差しを付けられないのが残念な点です(当たり前ですが)。そこで今回はホームセンターで買える簡単な材料でセフを作ってみました。
まず用意する材料ですが、動画ではさくっと作っていますがかなり色々な材料を試してみてあの結論に至りました。
一番重要であるホルダーにはめる金具ですが、大きさがかなりシビアです。外径は24~25mm、これは23mmだと抜けてしまいます。次に厚さは約2mm以下で、これはワッシャーの厚み+ビス頭でこの範囲に収めないといけないのでなかなか難しいです。まぁ加工すればなんとかなるのですが、なるべく少ない手間で作る方法として見つけたのが、
M10ワッシャー(厚さ1.6mm)とM6皿ビスの組み合わせです。見ての通りぎりぎりビスが抜けず、計1.8mmくらいで収まっています。
さて、では実際に作っていきます。用意する部材は上の画像の通り。
これを組み合わせて、
付けたい道具にネジをとめて完成。今回はM6のタップをたててますがナットで固定してもOKです。
セフホルダーにも問題なく取付けられます。
ただし丸ワッシャーを使っているので回転してしまうため、付けるものによっては使いづらいかもしれません。角ワッシャーで作るのが理想ですが、ちょうどいいサイズが見つからなかったので加工が必要になります。
以上、簡単タジマセフの作り方でした。
ご参考になれば幸いです。