MENU

【一番大事!】安全靴のおすすめ アシックス

 

職人にとって最も重要な道具、それは安全靴だと個人的には思います。安全を守ることはもちろんのこと、日々身に着けるものなので蓄積する疲労感は靴によってかなり変わってきます。

私の経験からして、安い靴だと疲れやすく場合によっては足に激痛が走るような症状が起こります(足底筋膜炎など)。また安い靴はすぐボロボロになるので、買い替え頻度も高くなります。

やはり靴に関しては少しお金を出してでも、品質が良く軽さ・クッション性があるものを選ぶべきだと思います。またそういったものは2~3年はもつので最終的にはコスパも高いです。

特別なこだわりがなければおすすめしたいのがアシックス製です。

アシックス CP202

アシックスの靴は日本人の足に特に合った作りになっており非常にフィット感が良いです。また流通が多いのでホームセンターに必ず安いものから高いものまで豊富に種類を取り揃えているため、試し履きして自分に合ったものを探すことができます。

価格としては8,000円以上のものは品質が良いので、その中で通気性が良いもの、耐油性が高いものなど自分が好きなものを選択すれば良いと思います。

靴のサイズの選び方はアシックスのこのページを参考にしてみてください。

asics 靴のサイズの選び方

 

これは完全に好みになりますが、靴紐よりほどけにくいマジックテープBOAタイプがおすすめです。

アシックス CP209 BOA

1点BOAタイプで注意を言っておくと、履きなれていない方は初めは少し痛さを感じるかもしれません。というのもダイヤルがあるベロの部分が最初は硬く、慣らすまでは結構足の甲に当たってきます。そう感じた方は初めのうちはあまりきつく締めず、緩めに履くと痛さも感じず、だんだん足に馴染んできます。

 

以上

ご購入検討の参考になれば幸いです。